テレワークどうしてますか?自宅で快適に仕事をするために、TOMORROW HOUSEが伝えておきたいこと
comfortable telework
トゥモローハウス

a comfortable room

新型コロナウイルス感染症を予防する観点から 働き方にも変化 が起き、テレワークが普及。感染が終息したとは言えない現状では、テレワークを導入する企業は今後も増えていくのではないでしょうか。

そこでTOMORROW HOUSEは 「“withコロナ”時代の家づくりでは、テレワーク対応のプランニング力が求められるかもしれない」 と考えました。こういった背景を踏まえ、今回のコラムではTOMORROW HOUSEが考える 快適なワークスペース について紹介したいと思います。

個室のワークスペースなら、リモートの打ち合わせやWeb会議もスムーズに
Check!
自宅のワークスペースは、 「個室」「半個室」「オープンコーナー」 の3タイプがあります。それぞれどのような特徴を持っているのでしょうか。
Point
1

個室

「個室」を定義すると、“壁で覆われたひとつの部屋”と説明できます。 一般的な書斎 をイメージしてもらうとわかりやすいでしょう。

Point
2

半個室

「半個室」は人の集まるスペースとは若干距離を保ちながらも、 壁で覆われていない空間 です。作業に集中できる程度のプライベート感はあると思いますが、個室ほどの遮音性は期待でないでしょう。 ロフトやスキップフロア などが適例。

Point
3

オープンコーナー

リビング・ダイニング・キッチン、ホールや寝室など、 の中でも比較的広い空間の一角を使ってワークスペースを確保した空間 を「オープンコーナー」と呼びます。リビング・ダイニング・キッチンの一角を使った場合は、仕事と事をすぐに切り替えられるでしょう。その一方で生活音が聞こえてお子様が話しかけてくるなど、 集中するにはやや難しい環境 になるかもしれません。

3タイプの中でもっとも仕事がしやすいのは、やはり個室。独立したスペースなので、族の話し声や生活音などを気にしなくても大丈夫でしょう。これならリモートの打ち合わせや会議が入っても安心です。

トゥモローハウスの家づくり

TOMORROW HOUSE house building

01.

テレワークが可能な仕事であれば、ワークスペースとして「個室」を設けるべき?

お仕事的に「テレワークが可能」という方なら、 住宅に個室タイプのワークスペース があると重宝すると思います。ところが、個室をひと部屋設けることは、 限られた床面積の中にどう取り入れるかという問題 と、 予算の問題 をクリアしなければなりません。おそらくこの2点が高いハードルになるのではないでしょうか。

 

一方、半個室やオープンコーナーを使ったワークスペースなら、先述の2点の問題はクリアしやすくなります。ただ個室に比べてしっかり集中できる環境ではないので、仕事の生産性に少し不安が残るでしょう。そこで、ワークスペースを検討する際には、まずは 「個室」にすべきか、「半個室」や「オープンコーナー」でも大丈夫かを判断 するのがポイント。どちらにするかは、以下についての情報を整理すべきだと思います。

碇邸

02.

「個室」「半個室」「オープンコーナー」を判断する基準は?

仕事の内容

〇テレワークの頻度

 

〇リモートでの打ち合わせや会議の頻度

 

〇お子様の年齢と生活時間

 

仮にテレワークが1カ月に数回ほどの人であれば、 ほかの部屋の大きさを小さくし、さらに予算を割いてまで個室を設けること にこだわる必要はないのかもしれません。逆に、1ヶ月のほとんどがテレワークで、出社は月に数える程度という人であれば、 個室を設けるメリットは十分ある と言えるでしょう。

 

さらに考えると子どもがまだ小さいごの場合、個室にこもって仕事に取り組むことは難しいかもしれません。仕事中でも子どもの様子が気になると思いますので、 その場合は半個室やオープンスペース が適していると思います。また、当初はふた部屋で考えていた子ども部屋のうち、ひと部屋をワークスペースにするのも良いでしょう。子どもが個室をほしがる年齢になるまでワークスペースとして使えば、 導入コストを抑える ことができます。

高田邸

03.

実は1.5畳もあれば、ワークスペースはつくれる

では次に、 住宅にワークスペースを設ける際の注意点 について考えます。

 

〇仕事をする上で適した広さ

皆さんは、 ネットカフェで仕事をしたことはありませんか。 店内のひとり席は、決して広いわけではありません。でも、あの空間で仕事をしている人はたくさんいます。極論を言えば、ネットカフェのように、パソコンが置ける机とイスがあればOK(デスクワークメインの人の場合)でしょう。

私は 1.5畳あれば、ワークスペースの確保は可能だと思っています。 最近は、“1畳書斎”という、まるでコックピットのようなワークスペースも流行っているようですよ。

 

〇作業に集中できる間取り

これまでにご提案した書斎の事例ですと、の中でも静かな 寝室の隣に配置することが多いです。 個室のワークスペースもその位置で問題ないかと思いますが、 Wi-Fiの電波が受信できるかどうか は見極める必要があります。また、半個室やオープンコーナーは、 できる限り人の動線を避け、来客からも見えない場所 を選ぶようにしましょう。

 

〇夏場、冬場の空調

次に空調ですが、 オープンな空間のワークスペースであれば、特別に取り付ける必要はないかもしれません。 個室の場合は4〜6畳の広さなら小さな空調を置く方も多いですが、1.5畳なら夏は扇風機でも問題ないでしょう。また、 断熱性と気密性を高めておけば、年中快適な室温が保てます ので、住宅性能を上げておくのもひとつの手です。なお、森住建では24時間稼働の換気システムを取り付けることもでき、空調に頼らない省エネ生活も実現できます。

 

〇コンセントの位置や数

照明、パソコンとその周辺機器を充電するためのコンセントは必須。 延長コードでの対応は、安全と見た目の面から避けたいところです。

高田邸
TOMORROWHOUSEスタイルブッ 無料進呈
お気軽にお電話でご連絡ください
0942-64-9876 0942-64-9876
受付時間:10:00~19:00
Access

自然素材を使用した健康住宅の魅力について気兼ねなくご相談ください

概要

会社名 株式会社TOMORROW HOUSE
住所 福岡県久留米市御井町236-2
電話番号 0942-64-9876
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休

アクセス

地元を愛し、地元の気候風土を知り尽くした家づくりのエキスパートとして、耐震性や省エネ性能にこだわりながらも、自然素材無垢材の魅力を最大限に活かした住まいをご提案しています。相談してよかったと心からご満足いただけるマイホームを実現できるよう、しっかりと寄り添ってまいります。

「好き」に囲まれ 幸せを感じられる家づくり

「自分らしさ」は世界に1つだけ。
10人いれば10通りの人生設計があります。
TOMORROW HOUSEはお客様1人1人の多様なビジョンに寄り添う家づくりを一緒に考え、創造していきたい。
そのために私たち自身も常に進化し、成長し続けていくべきだと考えています。

は、建てて引き渡したら終わりではありません。
10年、20年、30年…末永くご族の安全で豊かな暮らしを支えるためには、ときに改善・改良が必要になります。
ご入居後も定期訪問やオーナー様の会などのコミュニケーションの場を通じてお客様の本音に触れ、
生活がより良いものになるようサポートしていきます。

毎日が安心と幸せに満ちたものであるよう「」という空間を通して、
お客様の自分らしい暮らしを一緒に創造していきます。

Contact

お問い合わせ

RELATED

関連記事